部屋で発掘したミニモニ。のカードで遊んでみたよ!!!!!(その1)

最近、部屋があまりにも理想と違いすぎるので掃除しました。

掃除下手すぎてぜんっぜんきれいにならないんですけど。

掃除してたらこんなものを発掘しました!!!

f:id:notozanari:20170903222339j:plain

 

ミニモニ。のカードゲーム!!!!!!

''カードゲームミニモニ。''

 

ミニモニ。て!ミニモニ。て!!!!!!

超世代どんぴしゃでめちゃくちゃ好きだったミニモニ。

だけど一回も遊んだことないこのカード。

これをどこで手に入れたのか覚えてませんが、あーそういえば持ってたなーと。

一回も遊んだことないしこれからも遊ばないだろうし捨ててしまおうと思ったんですけど、

 

 

一回も遊ばずに捨てるのもったいなくない????

 

 

 

貧乏性でた。だから部屋汚いんだよ。

というわけでとりあえず、

 

遊んでみることにしました。にこっ

 

 

f:id:notozanari:20170903222355j:plain

中身はこんな感じ。説明書と得点表とカード。

f:id:notozanari:20170904014552j:plain

f:id:notozanari:20170904014622j:plain

説明書には遊び方がななななんと4種類も書かれています。お得!太っ腹!

ただしすべて2人~プレイ。あっあれっ1人で遊べないじゃん……リア充の遊びじゃねえか……このやろー……

寂しい気持ちを抑えきれず目から雫が落ちた(落ちたとは言ってない)そのとき!!!!

 

「よんだ?」

 

f:id:notozanari:20170904020753p:plain

 

 

 

 

 

_人人人人人_
> カスミ <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

 

 

 

 

 

 

(吹き出しこちらのサイトを使わせていただきました)(すごく便利)

totuzennosi.sacnoha.com

 

 似た時代を生きてきたカスミさん。血が騒いだんですって。

というわけで、カスミさんの出現により2人プレイができるようになったので、無事遊べることになりました!よかったね!なおざり!(茶番)

早速その1の遊び方でプレイしてみようかね!!!

f:id:notozanari:20170904021432j:plain

ん?

 

んんん?

 

んんんんんんんん?!

 

なんか読んでもよくわからない…………

 

これ説明むずくないですか、小学生わからなくないですか、、、

小学生同士でやったら解釈の違いで揉めそう、、、

え、、、なおざりが頭悪いだけかな、、、

 

 とりあえず(たぶん)書かれている通りにカードを配ってみました。

f:id:notozanari:20170904022208j:plain

お!なんかそれっぽい!!

よしよし、つぎは

 

じゃんけんぴょんをして勝った人から始めます。

 

と……

じゃんけんぴょんね、じゃんけんね。カスミさんとじゃんけんすればいいのね。

 

 

じゃん!けん!ぴょん!

f:id:notozanari:20170904023135j:plain

はい、カスミさんパーね、なおざりチョキね。じゃあなおざりからね。(無慈悲)

 

次は

 

手札の中から一枚選び、場に置いてある5枚のカードのどれかに、並べて置きます。

 

ほうほう。

 

どのカードにしようかな~どこに置こうかな~

 

f:id:notozanari:20170904030555j:plain

勝敗には、「ミニモちゃん得点マーク」とやらの数字が大事になるらしいので、無難に「6」のミカちゃんのカードにします!!!!

 

次はカスミさん選んで!!!!

 

f:id:notozanari:20170905003652j:plain

え?手が余分に見える?心霊写真なんじゃないすかね(適当)

 

カスミさん「これ!」って言ってますね。カスミさんもミカちゃんを出すみたいです。

f:id:notozanari:20170905004224j:plainこれでわたしもカスミさんもカードを場に出しました。次は

 

全員がカードを並べたら、「せーの!」の合図で場にある裏向きのカードを表にします。

 

これで選んだ裏返しのカードの「ミニモちゃん得点マーク」との合計が高いほうが勝ちです。

(これ、わたしのやり方が間違ってるのかもしれないけど、相手の出方見れる後攻のほうが有利なんじゃ……)

現段階ではわたしの「6」のほうがカスミさんの「4」よりも得点が高いですが……はたして……

では、「せーの!」で裏返してみます。

 

 

 

「「せーの!」」

 

 

 

 

f:id:notozanari:20170905014526j:plain

おおおおおおおおおお!!!!!!!!!ええええええええええええ!!!!!!!

いや!!!!「1」て!!!!!!「1」て!!!!!!!!

というわけで、

なおざり:6+1=7

カスミさん:4+7=11

でカスミさんの逆転勝ち!!!

 

自分のカードと表にしたカードの2枚の合計の点数が高い人が勝ちです。勝った人は他の人の出したカードと表にしたカードをもらい、捨て札として自分の前におきます。自分の出したカードも捨て札になり同じカードは2回使えません。

 

うーんととりあえず使ったカードをぜんぶカスミさんにあげればいいってことかな?!解釈が雑!!!!

 

f:id:notozanari:20170905015640p:plain

 

前に置くスペースがなかったので横に置きました。

ここから、いままでやったことを手札がなくなるまで繰り返し、捨て札が一番多かった方が勝ちみたいです。

 

 

そして、

 

 

 

手札がなくなるまで繰り返した結果が

 

 

 

こちら

 

 

 

 

 

f:id:notozanari:20170905020759p:plain

それぞれの前にあるのが捨て札です。

 

 

 

 

 

いやカスミさん強すぎかよ

 

 

 

 

 

 

どんだけ捨て札持ってるんだよ!!!!!!!!!

なおざりになんか恨みでもあるの???????

じゃんけんぴょんでずるしたから?!?!?!?!?!?!

ジムリーダー伊達じゃねえなあ!!!!!!!

 

 

というわけで、

なおざり4枚、カスミさん16枚

 

 

カスミさんの圧勝!!!!!!!

 

 

ぱちぱちぱち……

 

テテテテテテテーテテテーテテテー

テテテテテテテーテテテーテッ

 

 

f:id:notozanari:20170905021236p:plain

表情が非常に満足気ですね!

手を前に突き出していかにも自慢げな仕草をしております!

 

カスミさんぼっちのなおざりに付き合ってくれてありがとう!またよろしくね!

 

 

というわけで、ミニモニ。のカードゲームで初めて遊んでみたよ!

手札から出したカードの数字の大小が、裏返しのカードを表にしたら覆ることが多くて意外と白熱したよ!ひとりだけど。あっいやっカスミさんと……二人だけど……

 

ただ、説明書がほんとに難解。

盛りなしで10回は読んだ。 

(初めやり方間違えて進めてて一回仕切り直ししました、実は。)

 

 

時間があったら他の遊び方でも遊んでみます。

捨てるなら遊びつくしてから捨てたいんで!!!!!!!!!!

 

 

以上!!!茶番エントリーここまで読んでくれた方いたらありがとうございました!!!!!!!!!!