花も最初は種だしね

はてなブログを始めて、他の人のブログを読むようになりました。

いろいろな方の人生を垣間見ているようで楽しいです。

こないだ、この記事を拝見しました。

 

www.procrasist.com

 

すごく、面白いなと、思いました。

確かに、たくさんの方に読まれてるブログって一年以上続いていたり、長く続けられてるものが多いですよね。

ここから発展して、続けることって大事だなって思ったんです。

なに書こうかなあとか、どんな風に書こうかなあとか、いろいろ考えるの楽しいんですけど、こんな世界の隅っこでやってるようなブログでも、一日一エントリできないんですよ。

書きたいことたくさん書き溜めてあって、書いてるうちに鮮度が落ちていくし……

でもそれなりに練らないと書けないし……練るの楽しいし……

こんなことを考えていて、Youtuberってすごいなって思いました。

前までよく見てたんです。はじめしゃちょーとか、瀬戸弘司とか。

曜日を決めて上げてる方も、毎日上げてる方もいますが、それをずっと続けていることってすごいことだなって思って。

何事も継続するのってすごく難しいことじゃないですか、労力のいることじゃないですか。

しかも文字じゃなくて動画なのに、たった何分かの動画で何時間も撮影したり、それを編集したり、想像以上に大変なんだろうなと、それをはてブを始めて実感しました。

Youtuberに限らず、いま人気の人ってそれをやり始めた瞬間から人気者な訳ではなくて、誰かが発見した瞬間に始めた訳でもなくて、続けてきたからこそ、なんだろうなと思いました。

お笑い芸人も、15年以上続けてから人気がでる人もいますし。

Youtube人気はいつまで続くんだろうと思っていましたが、前回の『ゴシップジェネレーション』にコスケ氏が出演されていて、アメリカの動きを見るとこの人気はまだ続いていくだろうとのこと。

 

abema.tv

 

こんな分析してるんですね。かしけー!

 

わたしはなんとか、せめて、週一以内に一エントリーは最低していきたいと思います。

アウトプットになれてきて、考えるのが楽しいですよ!とにかく!

はてブを始めて、続けることの大切さを知るという、思わぬ収穫の話でした。